みつ子は自由を手に入れた

みつ子37歳、この度めでたく無職になりました。

効果的な本の読み方

無職35日目。

 

今日は読書にいそしみました。

最近は、買ってほったらかしにしていた本を読むようにしております。

現在収入が無いので、不要な本を売って小銭を稼ぐ作戦です。一読しないと売るのも勿体無いと、貧乏根性丸出しで読書に励んでおります。

 

しかし、あれですね。

本と言えど、やはり鮮度があるのですね。

それもそのはずで、私が本を買う時と言ったら、お先真っ暗人生つらすぎワロタ…みたいな感じの時です。つまり落ち込んでいる時です。

その時買うラインナップと言ったら、ストレスを無くす方法とか、スピリチュアルとか、黒魔術とか、何かしらに救いを求める感じのやつです。

最近は無職になりストレスフリーな生活を送っています。身体は不健康でも心はそれなりに健康な状態なので、それらの本を読み進める気が起きません。

読んでも、本来の目的とは違うであろう睡眠導入剤みたいになってしまっています。

今日もそうでした。

仕事から帰ってきた同居人の視線が、日に日に

冷たくなっている気がする。

 

 

もう読まずに売っちゃうか…

しかしもったいない…

 

ダイエットの本も沢山あります。

これこそ今読むべき本なんですけどね。なぜか手が伸びません。

買って本棚に入れておくだけで痩せる本とかあればいいのに。

 

まあしかし、時間は有り余っているので引っ越しまでに目を通していこうと思います。

目的なくスマホを眺めているよりは、有意義な時間になるはず。

読んでみたら意外に面白ろかったり、興味を惹かれる内容だったりする時もありますものね。

 

とりあえず、就寝時はスマホの代わりに本を手にすることにします。ぐっすり眠れる予感。