みつ子は自由を手に入れた

みつ子37歳、この度めでたく無職になりました。

禁煙48時間後…

無職57日目の記録。


続いてますよ〜\(^o^)/
禁煙二日目です。
昨日よりは禁断症状がましな気がします。
それでも食後やイライラした時に吸いたくなって、くぅ〜っと唸りました。


同居人もタバコを吸う人間です。
私は禁煙を始めましたので、あなたも一緒にしてくださいとはもちろん言いません。

禁煙って、人から言われても全くその気にならないんですよね。
私が過去、人から言われて心に響かなかったセリフのトップ5くらいには入る気がします。
ダイエットした方がいいよとかは響くんですけどね。むしろクリティカルヒットよね☆

体に悪いよ、お金がもったいないよ、なんて言われた日には、わかってるわ!って言いながらその場でタバコに火をつけちゃう人、結構いるんじゃないでしょうか。
私も今想像しただけでタバコが吸いたくなってきましたよ。

喫煙者の立場から言わせてもらうと、太ってる人に痩せろ、薄毛の人にハゲと言うぐらいのデリカシーの無さだと思うんですよね。
身体に悪いなんて百も承知ですからね。
ただ、『ニコチン中毒』なのです。辞めたくても簡単に辞めれないからそんな言葉があるのです。



まあそんなわけで、同居人に禁煙しろとは言いません。
が、さすがに今日隣で吸い始めた時には「やめて」と言いました。せめて換気扇の下で吸ってきてと。
禁煙二日目というデリケートな時期に隣で吸うとかひどくない?血も涙もないの?
確かに私が勝手に始めたことだけどさ、頑張れ言うてくれはりましたやん。別室で吸うぐらいの思いやりは見せてくれてもいいのでは?

イライラ…(´⊙ω⊙`)タバコ


しかし、わたくし反省いたしました。彼にイライラをぶつけて、余計なストレスを与えるべきではありませんでした。
彼は明日、国家試験なのです。合否によって、彼の人生、私の人生も変わってくるかも…。
ごめんよ同居人、頑張っておくれ。


そんな感じですが、今回は禁煙に成功しそうな気がしております。
朝起きた後、食後、飲酒中をポーカーフェイスで乗り越えれているので、いけそうな気がしております。
イライラしても同居人のタバコをぶん取らなかったしね。

何をもって禁煙成功とするかは、微妙なところなんですよね。
やっぱりアレン・カーの「禁煙セラピー」にあるように、タバコの洗脳が解けたらというところでしょうか。
一度この本で禁煙に三年くらい成功したんですけど、人間ってのは忘れる生き物なのよね。
最近読み直しました。さらに心に刻もうと肌身離さず持ち歩き、何度も読み直しています。

あとは、同居人が隣でタバコを吸ってもどうも思わなくなった時が成功ですかね。


しかし習慣とは困ったものですね。スマホを触ってる時にタバコを吸う事も多かったんですよね。ブログを書いていると禁断症状が。

キタキタ…(´⊙ω⊙`) ニコチン



とりあえずニコチンの離脱症状が和らぐまでは、無職の特権、早寝遅起きです。

おやすみなさい。


女性のための禁煙セラピー 読むだけで絶対やめられる (〈ムック〉の本) [ アレン・カー ]

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村