みつ子は自由を手に入れた

みつ子37歳、この度めでたく無職になりました。

禁煙96時間後…

無職58・59日目の記録。


禁煙を始めて4日目に突入しました。
ニコチン中毒の離脱症状がいちばん強いと言われる、魔の72時間をクリアしました。

よっぽどの事がない限りは、しばらくタバコに手を出そうとする事は無いと思います。
頭が真っ白になるくらいのストレスに見舞われたりしたら、ちょっとわからないですが。最近の平々凡々な日常が続く限りは大丈夫だと思います。
というわけで、ちょっと早いけど、禁煙成功という事にしておきます。

まだ吸いたい気持ちが0だとは言い難いんですけどね。食後や飲酒など、自分の中でタバコと関連づけられる行動をとると、ニコチンの残党達が騒ぎ始めます。

(`・∀・´)ニコチン!(´⊙ω⊙`)ダマラッシャイ!

とにかく、しばらくは身も心もタバコの無い生活に慣らしていくしかないですね。
タバコが辞めれない理由はニコチン中毒が主ですが、大なり小なりの習慣的なものもあると思うんですよね。

だから私は、禁煙にタバコと同じような形状の代用品は使わない方が良いと思います。
前に電子タバコに使用できるニコレスのやつを買ってみたけど、お金の無駄でした。余計吸いたくなりました。
タバコが吸いたい気持ちは、ニコチンを体内に取り込まない限り無くならないんですよね。タバコと同じ動作をしても満たされない分、逆につらくなりました。
数十時間の辛抱だと思って、ニコチンが体から完全に抜けていくのを耐えるのみです。
代用品を使わずに、タバコの無い日常生活に少しでも早く慣れていった方が良いと思うのです。習慣の再構築ですね。
私の今の課題でございます。

私は今回は代用品は使いませんでした。「禁煙セラピー」の本に代用品はやめた方がいいと書いてあったので素直に従いました。
しかしまぁガムとかはいいかもしれませんね。アメは太りそうだけど、シュガーレスのガムとかなら太らないしアゴも丈夫になりそうですよね。
「禁煙セラピー」にはガムも良くないとあったけど、だいぶ前の本なので、適したガムがない時代だったのかなとも思ってみたりです。



私が今もっとも気をつけたいのは…
「一本くらいならいいか」と言うアレです。
前の三年間の禁煙が失敗したのは、このせいなのです。
忘却、そして完全なる気の緩みです。
ニコチンを再び体内に取り入れた時点で、またタバコの禁断症状と戦わなければいけません。
もう嫌よ。

三度目の正直とは言いますが、ここはどうか二度目で勘弁して欲しいものです。

しかしアレですね。
初めて貧乏で良かったと思いましたね。
禁煙のいちばんの理由は、増税増税で増え続けるタバコ代ですからね。

貧乏である事を喜べる日が来るとは、人生とはわからないものです\(^o^)/


女性のための禁煙セラピー 読むだけで絶対やめられる (〈ムック〉の本) [ アレン・カー ]

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村