みつ子は自由を手に入れた

みつ子37歳、この度めでたく無職になりました。

おでんカレー

無職39日目。

 

今日は買い物に出かけました。寒かったです。

帰って速攻でコタツに潜り込みました。

今の世知辛い世の中、こんなに暖かく包み込んでくれるのはコタツくらいのもんです。

晩ごはんの時間になったので、泣く泣くコタツから出ました。すぐ戻ってくるからね。

 

今日の晩ごはんは、昨日のおでんの残りでおでんカレーです。

しっかり調べましたよ。しょっぱくならないように、おでんの汁と水を同量で割るといいらしいです。

具材の主役はもちろん大根です。後は定番の人参や玉ねぎなど…。今日は奮発して豚肉も買ってきました。少し残っていたおでんの具も刻んで入れます。

隠し味にオイスターソースも入れてみました。ルーを溶かして味見です。

しょっぱい…。しょっぱいわよ?

何を思ったか砂糖を入れる私。味見します。甘くなり過ぎました。

苦味を足すためインスタントコーヒーを入れてみます。

…うん。食べれなくは無い、気がする。

もうこれ以上何か入れたら取り返しがつかなくなると思ったので止めました。

 

失敗するのが難しいと言われるカレーですが、終盤の味の調節が難しいのもまたカレーですね。

 

もちろん今日のカレーは失敗などではございません。味はともかく、体内に取り込むことによって、血となり肉となる本来の目的は果たされました。

むしろあれですよね。いつも美味しいものばかり食べていたら、食に対する感動も薄れてきますよね。そう言うことですよ。

 

次に食べるカレーはさぞかし美味しくいただけることでしょう。