みつ子は自由を手に入れた

みつ子37歳、この度めでたく無職になりました。

卵にキレる無職

 

無職33日目。

今日はおでん、あなたに決めたわ。

 

朝からおでん作りにいそしみました。

まず、母が愛情を込めて育てた大根を下茹でしていきます。

なんか半分緑だわ。中まで緑だわ。まぁいいか。

面取りした大根の切れ端をむさぼりながら、順調に具材たちを下処理していきました。

順調かと思われたのもつかの間、おでん界の問題児現る。

殻が剥けないゆで卵。しかも5個。

慎重に剥いていきましたが、全く歯が立ちませんでした。全滅です。完敗です。

仕事を辞めてから、私をここまでイライラさせたのはあなた達が初めてよ。(同居人を除いて)

何がいけなかったのかググりました。ふむふむ、なるほどね…

再トライ。

 

f:id:mitsuko37:20230118190722j:image

 

おわかりいただけただろうか?

一目瞭然ですね。

上の2つがググった方法で茹でたものです。

美しい…

 

塩を少々入れた熱々の熱湯を沸かしてから、そこにちっちゃく穴を開けた卵を投入。

どうやらお湯が沸いていない内に、卵を入れたのが一番の原因だったようです。

たったそれだけでこの違い。恐れ入りました。

 

また一つ賢くなってしまった。

無職になった今もなお成長し続けるみつ子37歳。

 

見るも無残な取り返しのつかなくなった問題児達も、見放したりはしません。容赦なくマヨネーズをぶち込んでサラダにしてやりましたよ。立派に更生して美味しく散っていきました。

 

昼過ぎにおでんづくりが終了し、しばし休憩。

スマホを触っている内に、仕事を終えた同居人がいつの間にか背後に立っていました。

そうです。夜です。

昨日に引き続き今日もやってしまった。

 

スマホが憎い…