みつ子は自由を手に入れた

みつ子37歳、この度めでたく無職になりました。

★無職13日目の記録★

 

みつ子37歳、実家に帰らせていただきます。

 

今日は地元で幼馴染と忘年会ディナーです。

…のはずでしたが、今流行りの感染症になったと連絡があり予定は流れました。

帰る理由がなくなったのですが、同居人が私の帰省に合わせてアパートに職場の人を招く計画を企てていました。

しぶしぶの里帰りです。

実家までは車で片道一時間半。

地味にめんどくさい距離。

心なしかいつもよりにこやかな同居人を恨めしく思いつつ家を出ました。

 

帰りました。

日頃の感謝を込めて年末の大掃除です。

主に台所の掃除を率先してやりました。

昭和生まれの親は中々物を溜め込みます。

容赦なく手当たり次第ゴミ袋に突っ込んでやりました。

 

一区切りついたところで畑の様子を見に行きました。

来年は実家の近くに引っ越すので、私も家庭菜園デビューの予定です。

 

f:id:mitsuko37:20221229190011j:image

 

母が畑に種をばら撒いたと言っていた大根とカブがそこそこちゃんと育っていました。

これは食費の足しになりそうです。

台所に目ぼしいものが特になかったので一安心です。

何本持って帰れば交通費分の元が取れるかしら?

 

好きなだけ持って帰ってええよと言われたので、しばらくは大根とカブには困らなさそうです。

ほうれん草の代わりに大根の葉っぱ、ご飯の代わりに大根おろし

同居人の喜ぶ顔が目に浮かびます。

 

しぶしぶの里帰りでしたがやはり実家はいいものですね。

 

 

【無職みつ子の今日の主な創作活動】

・両親の笑顔