みつ子は自由を手に入れた

みつ子37歳、この度めでたく無職になりました。

無職の日記帳

無職47日目の記録。

 

今日もお弁当づくりを頑張りました。

スーパーで豚肉が安かったので、生姜焼き弁当です。

f:id:mitsuko37:20230201194958j:image

なんだか全体的にごちゃごちゃ…、と言うかぐちゃぐちゃしてしまいました。

まぁいいか。

 

わたくし最近日記をつけ始めました。ノートに手書きのヤツです。今日で一週間くらいになります。

本を読んだんですよ。日記を書いたら人生変わるよ的な内容の。

 

良いですね、日記。

人生が変わるかはこれから検証していきますが、生活が改善されてきているのは感じます。

夢・目標、やること、今日の出来事、今日の感謝、今日の成功法則・名言。これらを書いていくんですが…、良いですよ。

目標ややることを毎日確認することは、かなり効果があると思います。

やることに「換気扇の掃除をする」と一週間書き続けてたんですよ。ギトギトの油汚れを落とすのが大変なので中々手をつけていませんでした。

それをとうとう今日やりました。これは絶対日記に書き続けたおかげです。見えない何かに背中を押された気がします。

 

あと、感謝することの意味について、本に書かれてた事が良いんですね。

『感謝できない時というのは、不満や怒り、悲しみ、恨みなどのマイナスな思考で頭がいっぱいになっている時である』らしいんですね。幸福度のバロメーターというわけですね。

前々から感謝するのはいい事だと見聞きしたことはあったけど、自分の中でやっと腑に落ちた気がしました。

「ご飯が美味しかった事に感謝」「お弁当を作ってくれる事に感謝」「生姜焼きサイコー!」みたいな些細な事でもいいみたいです。

ちなみに今のは、同居人が思ってるであろう心の声です。口で出してくれてもいいのよ?

 

成功法則もまた良いんですよ。

一日の中でうまくいったことや、失敗から得たことなどを書いていって、自分の攻略本を作っていきましょうみたいな感じで書いてありました。ゲーム好きの私には響きました。

ここには色をつけて、後で日記を見返す時に目につきやすいようにしています。

昨日などは、「食べ終わったらすぐ片付けをした方がいい。後でやろうとすると何倍も面倒くさくなる」と書きました。

しょうもない事でも、書いてると楽しくなってきます。

 

そんな感じでしばらく続けて、本にある通りに本当に人生が変わるのか検証です。

 

日記、いいですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村