みつ子は自由を手に入れた

みつ子37歳、この度めでたく無職になりました。

節約に協力的な同居人

無職45日目。

今日は張り切ってお弁当づくりにいそしみました。中身はチャーハン、冷凍唐揚げ、人参しりしりです。ご飯に卵、おかずに卵、さらに鶏肉という高タンパク弁当です。

f:id:mitsuko37:20230130181128j:image

ご飯とおかずの境目を斜めにする小技を使ってみました。(ネット参照)

おかずのクオリティーはいつもと変わらないのに、なんだか小洒落てる気がする!

角度を少し変えただけで出来が変わってくるとは…、お弁当づくりは奥が深いです。

次は地味弁卒業を目指して、彩りのお勉強かしら。

 

同居人が帰ってきて晩ごはんにしようとしたら、お腹が空いてないと言われました。お弁当の量が多かったようです。割り箸サイズのタッパなんですけどね。

燃費の良い男ですよ。私の胃袋を半分分けてあげたいくらいだわ。

晩ごはんはオムライスだったのですが、同居人のケチャップライスの量を減らしました。私の明日のお昼ご飯にします。

 

なんて家計に優しい男なのよあなた。

 

卵を見て思い出したんですけど、炒り卵ってありますよね。またはスクランブルエッグ?

子供の頃、醤油で味付けした半熟のヤツをご飯に掛けて食べるのが大好きでした。

アレを実家ではずっと「卵のぐちゃぐちゃ」って言ってたんですよね。結構良い年になるまで正式名称を知らなかった記憶があります。

 

他の一般家庭では、ちゃんとした名称で呼ばれているのか気になる今日この頃です。